Slackeyなまいにち

マイブームをpandaのmaruちゃんとともにお伝えしていきます


| スポンサードリンク | - | | - | - |
BEAUJOLAIS NOUVEAU
今年もこの日がやってきました
ボジョレー・ヌヴォー解禁!!
もちろん買ってきましたよ〜
1
とりあえず、いつも買うのは
どこでも手に入るジョルジュ・デュブッフ社のものに決めています
これを毎年必ず買って、去年のよりおいしい♪とか、おととしの方が良い
…なんて味比べしています。

今年のものは「50年に1度の出来」という前評判なんですヨ
心が弾みますな〜

今年は、円高のせいかボジョレーの価格も去年より安かった
しかも、ペットボトルに入った格安ボジョレーもあって
…たしか近所のお店で890円でした
ここにまで価格破壊が及んでいるとは…ビックリ

…で、飲んでみた
2
いつもの年より色が濃い!!
味も濃くて深いです。 すばらしい
おいしいですよ〜♪
今後、今年のワインは要チェックですね〜
| Slackey | お酒 | 23:05 | - | - |
夏の戯れ
キュキュッと一杯飲ミマセンカ?
1
純米吟醸「夏の戯れ」

京都伏見の招徳酒造のお酒デス

甘口かと思いきやキリっと淡麗♪水のごとし

夏の思い出を語りながら飲むのにピッタリかな
| Slackey | お酒 | 22:52 | - | - |
ワインとチーズを求めて
私がワインとチーズが好きなのを知ってるAndyさんが
とてもオトクなセールに誘ってくれたんです
詳しくはコチラを

あのイタリア語のミケ先生が転職されてお店をやってるんですよ〜

2
イタリア食材のファミリーセールにキチャッタ☆

私の食べたことのないワインやチーズばかりでした。
そして、ビックリのお買い得価格〜!!

なので、Andyさんがミケ先生とお話している時でも
私は目の色を変えて物色してました

もちろん、試食や試飲もをさせてもらえたので
味を確認して買うことができたので良かった〜

ミケ先生が奥からでっかい塊のチーズを持ってきたよ〜
まるごとASIAGO
1
うわわわ〜重い

こんなに大きいのは食べきれないので、小さいコチラを買いました
4
ASIAGOというチーズで、そのままでも、お料理にも使えて
ワインもコクのある白や軽めの赤が合います。
ラベルにも書いてありますね〜

ミケ先生が、このチーズを使ったおいしいお料理を教えてくれました。


薄切りビーフに緑と白のアスパラとこのチーズをのせて
クルクルっと巻いてサッと焼く
ネ!カンタンデショ
 

オゥ〜♪ オイシソ〜 ワタ〜シも作ってミマスネ

作ってみようと思ったけど、まずはそのままで食べてみたい

…と ↓ のようになりました。 盛り付けザツですね〜
ゴロゴロ野菜(キュウリ、トマト、オクラ)の隣にバジルを敷いて
その上にチーズをのせただけ
5
メインはサーモングリル
サーモンがタマネギソテーとフレッシュタイムに見事に隠れて
可哀そうなことになってます

早く食べたい一心で慌てて作ったから、なんかボロボロ

まあ…良いんです。美味しければ

中央のワインがこの時買ったモンテプルチアーノ
太陽をいっぱい浴びた果実の豊かなお味がしました

ウッカリしたことに、あまりにもチーズが食べやすかったので、
ミケ先生に教えてもらった料理を作れなくなっちゃった
…ほとんどチーズ食べちゃった
ううっ!ペース配分…

もうひとつ、トリュフ入りのチーズも買ったのですが、
まだ開けていません。
お楽しみはまた今度〜
| Slackey | お酒 | 14:52 | - | - |
魔法☆
素敵なプレゼントを貰いましたプレゼント

本格的にワインをいただくときは、
飲む前にデキャンティングワイングラス
(ワインに空気を触れさせ、眠っていたワインの香りや味をさらに引き出し、飲み頃にさせること)
をしてから飲みますよねウィンク
(うちは、めったなことが無い限りそんなことはしませんが…たらーっ
0406-1
このディキャンティングポーラーを、
ワインのボトル口につけてワインを注ぐと、
内部の特殊構造によって、より酸素を取り入れることができるそう。。。

ワイン通の人に「そんな邪道な!」と怒られるかも知れませんが、
これをつけてワインを注ぐと、
まるでデキャンティングしたワインのようにコクがでるんですぴかぴか
魔法のようですハート大小 おいし〜〜〜ラブラブ

ソムリエ、オヤブン登場!
0406-2
お客様、スパイシーで果実味あふれるワインですよ〜ワイングラス どぼどぼ汗
| Slackey | お酒 | 22:48 | comments(12) | - |
BEAUJOLAIS NOUVEAU
1116-1
今日はボージョレ・ヌーヴォーの解禁日ですね。ぴかぴか
もちろん我が家は、毎年この日に飲みますウィンク
お正月の餅や節分の太巻きといっしょで年中行事なのですヨ!
去年までは0時の時報と共にお店に行って買って帰り、
早々に解禁を楽しんでいました。ニョロ
今年は、近所に深夜までやっているお店がないというのもあり、
ふつうに仕事帰りにワインを買って帰りました。
でも、しっかり3種類ほど試飲をさせてもらいましたよ〜ワイングラス

ライダー:今年のできはドウ?
モモ:去年のものに匹敵するくらいコクがあって爽やかな味わいだねおはな
1116-2
liki:もうすっかり、ほろ酔い気分だね〜〜ポッ

| Slackey | お酒 | 22:05 | comments(0) | - |
ワンカップ
0523-1

おつかれさんおはな
やあやあニコニコ
いっぱい
やりませんか?

0523-2



お!いいね〜☆
ボクもよばれよう
 


以前はカップ酒といったら「ワンカップ○関」くらいしかありませんでしたが、最近はいろいろな地酒のカップが出ていて、カップ酒専門のBarもあるのだとか…熱燗
スーパーマーケットのお酒コーナーでもけっこう並んでいるので、いろいろ買ってきて飲み比べて、お気に入りを見つけるのも楽しいですねポッ

maruちゃんは、淡麗で旨口の広島のお酒がお気に入り!
panda柄のお酒は、岐阜のお酒で正統派の本醸造!
0523-3
はやく、のも、のもーー  カプカプYES!

| Slackey | お酒 | 19:39 | comments(4) | - |

一番上へ