Slackeyなまいにち

マイブームをpandaのmaruちゃんとともにお伝えしていきます


| スポンサードリンク | - | | - | - |
ハチさんバイバイ
2
去年よりひとまわり大きくなった、あのぷちまる金柑の花も満開デス

プチプチした花が鈴なりで、グリーンな柑橘系の香りをプンプン発してます。

…なので

やっぱりキタキタ

ミツバチのお客さん

ミツバチが減って農業がダメージを受けているというニュースもあったけど

それがウソのように、ひっきりなしに飛んできています

金柑の実がなるためには、ミツバチ君の働きが必要なので我慢して見てるけど、

水やりのとき刺されないかとビクビクしながら作業してます
1
そして…

先日紹介したレモンマートルは、葉の香りに駆虫作用があるとはいえ

花はハチミツのような香りがプンプンなので、

花ざかりのこちらにも案の定ミツバチが飛んできました。

ミツバチだったら良いけど、

足長バチがブ〜ン

スズメバチがブ〜ン

ぎゃぁぁぁ〜!!勘弁して〜

しかも、1匹だけじゃなく4〜5匹がひっきりなしに来てるんです

虫コナ〜ズを置いてみたけど効果なし

逆に興味を示すかのようにハチがたかってる

ヤだぁ〜

これじゃあ、怖くてベランダに出られない

どうにかして〜

…という私の叫びを聞いたmaruパパが

花が無ければハチは来ないでしょう?!

…と、ナイス蚊っちを振り回してハチを追い払いながら

レモンマートルの花を全部切っちゃった

こうして我が家のベランダに再び平和が訪れました
 
| Slackey | ガーデニング | 23:05 | - | - |
レモンマートル
去年、園芸ショップに行った時、
レモンの良い香りのする木を見つけました


レモンマートル

なに??聞いたことない木だな〜

でも、なんだかとても良い香りのこの木が気に入ってしまい衝動買い

調べて見るとオーストラリア原産のフトモモ科のハーブでした。
ユーカリと同じ仲間ですね。
シトラールの成分がレモンの20倍含んでいるということ。
どうりでレモンの香りがプンプンなのね
抗菌作用やリラックス効果があるそうです。

どうせ、すぐに枯れてしまうんじゃない?…と思っていたらなんのその、
1年たって背の高さも倍くらいになり、たくさんの花をつけました

1
レモンマートルの花が咲いたヨ〜♪

2
白くて針のように細い花びらがチクチクついてます
遠くから見ると木に雪が積もっているみたい


3 
クンクン とっても甘〜イ ハチミツのような香りのお花ネ

お茶にしたり、ポプリにしたり、お風呂に入れたり
とっても楽しめる木デ〜ス
| Slackey | ガーデニング | 18:06 | - | - |
お花はイイネ♪
今朝、ベランダの物置の扉を開けたら、
急に大きな蛾がバタバタ…と出てきたので
ギャ〜っと大きな悲鳴を上げてしまいました
近所のかたは何事かとビックリしたことでしょう
ああ…恥ずかしい


ボクのベランダのお花たち元気デス♪
01
ワ〜イ♪紫陽花きれいなブルーダネ

03
暖かくなって一度枯れかけたプリムラを涼しい場所に移したら
元気になってまたお花が咲き始めたよ フリージアのような良い香り♪

01
今年もハイビスカスの花が咲いたよ〜
これも意外と育てやすいお花ダネ♪

04
ゼラニウムはほとんど一年中花をつけてくれるよ
丈夫でほとんど虫もつかないし、手間いらずでお気に入りデ〜ス♪
でも香りはクサイ。。。

11
同じゼラニウムなのに、センティッドゼラニウムは香りがイイヨ〜♪
これはローズゼラニウム
バラと同じゲラニオールという芳香成分を含んでいるので
バラに似た香りがするんだヨ
こうして、ちょこっと花瓶にさしてあるだけでもお部屋が良い香りネ
| Slackey | ガーデニング | 21:14 | - | - |
アマリリス
アマリリスの鉢植えをもらったノ♪ どんなお花が咲くのカナ?
01
オオッ!!はっぱの間からニョキっと蕾がでてキタ。。。

02
これが開くと花になるのかと思ったら…

03
中から本来の蕾が3つ出てきたヨ

04
ドド〜ンと咲いたネ〜 
ボクの顔より大きな花でビックリ
香りはユリのようなあま〜い香り ムフッ
| Slackey | ガーデニング | 12:10 | - | - |
コンパニオンプランツ
2
金柑は比較的病害虫に強いというので買ってきたんだけど
早々にいもむしを発見
ショック
しかしあまりこういう木に殺虫剤を使うのは気が進まないしな〜
地道に見つけて捕殺するしかないか
考えただけでも鳥肌がたっちゃう
ああ…なんとしても虫にはお目にかかりたくないよな〜
何か良い方法はないかな?
…ネットで調べたら

コンパニオンプランツ
なにそれ〜??
一緒に植えておくと病害虫が発生しにくくなるのだそう。

調べるとローズマリーが効果がありそう
そういえばベランダの隅にチョロっと生えているローズマリーがあったっけ
…と、さっそく根元に植えたんです。
結果は…
ぜんぜん虫がつかなくなりました 今の所はですけど…
ローズマリーの香りは虫が嫌う香りなんですって
ほぅ~すばらしい!!

それまであまり元気の無かったローズマリーまで
植えた場所が気に入ったのか元気に成長しはじめて
一石二鳥です!
9ローズマリーはお料理にも使えて
便利ですよね。

今日は鱈をアクアパッツァ風に
作ってみました
もうちょっとトマト入れても良かったな〜
| Slackey | ガーデニング | 11:00 | comments(4) | - |
ぷちまる
1
この木は「ぷちまる」っていう金柑の木なんだヨ
名前が気に入って半年前に買ってきたノ♪
まだ若い木だからちょっぴりちんちくりんネ♪

1
青かった実も熟して、きれいなオレンジ色にナッタネ♪

4
そろそろ収穫シヨウ♪

5
ワ〜イ♪ パッチンパッチン

6
これだけ獲れタ〜♪ ムフフ
不揃いなのがまたカワイイネ

ぷちまるの良いところは…パコっ
7
種が無いノダー
安心して丸ごと食べれる〜 ウキキ☆
金柑はノドに良いんだよネ〜。
風邪っぴきのボクにピッタリ
8
食べやすいように焼酎とハチミツで煮ました
| Slackey | ガーデニング | 20:15 | comments(5) | - |
趣味の園芸
maruちゃん、前回植えたガーデンシクラメンはどうなったの?
前回の記事はコチラ
6
寄せ植えを解体して、フェニックス椰子の根元に
ポリポット鉢のまま放ッタラカシなんだけど
毎年お花が咲いてるヨ。ケナゲダネ〜


このところ「趣味の園芸」という番組を時々見てるんだけど
テーマになっているお花が欲しくなっちゃって
つい買ってきてしまいます
1
葉牡丹カワイイネ〜。バラのお花のようだネ

5
ビオラもどんどん株が充実してキタ。蕾がいっぱいアルヨ

2
プリムラもとってもステキ〜  かわいいマルー♪


6aプリムラって多年草だったんですね。
知らなかったです
最近は品種改良が進んでいて
花が大輪だったり、変った花びらだったり
咲き初めと咲き終わりで花の色が変化したりと
見ごたえがあるものが増えていますネ

6bこれなんか、花びらがちぢれていて
先が濃い紫なんです。
濃淡のグラデーションがキレイです
長く楽しめるように頑張って育てよう〜
どんどん、ベランダに植物が増殖しているSlackey家なのでした
| Slackey | ガーデニング | 12:00 | comments(6) | - |
maruちゃんの趣味の園芸
元祖クンにもらった花束イケヨ〜♪
1112-1
バサッ!

やっぱりお花っていいですね〜。。。
1112-2
むむひらめき久しぶりにガーデニングでもヤルカ♪

maruちゃん式寄せ植え法デース!
1112-3
今日はゴールドクレストとガーデンシクラメンと白雪姫を用意しましたおはな

1112-4
まずゴールドクレストを中央において…よつばのクローバー

1112-5
次はガーデンシクラメンと白雪姫をバランスよく配置シマス〜♪
1112-6
ヨイショ、ヨイショ♪


やったね〜ウィンク
1112-7
はい!デキアガリ〜♪
(簡単デース!ラッキー
| Slackey | ガーデニング | 21:12 | comments(4) | - |

一番上へ