Slackeyなまいにち

マイブームをpandaのmaruちゃんとともにお伝えしていきます


| スポンサードリンク | - | | - | - |
ホームベーカリー
私はパン女と呼ばれています
…なので、ホームベーカリーも持っています。
でもかなり古くて…買ってから12年くらい経つかな〜。
でも、シンプルな機能しかついていないし、
「推奨のミックス粉を使うことをオススメします」
と書いてあったので、バカ正直にそのミックス粉で作ると、
「まあまあかな〜」程度のパンしか焼けないので不満でした。
かといって、自分の理想のパンの粉の配合をあみ出す暇もないし、
近所のパン屋さんに買いに行く方が早いか!…という結論に達し
ずっとお蔵入りになっていたんです。

一年くらい前にCUOCAで出しているホームベーカリー用の粉が
おいしいというのを教えてもらったので、
久々にひっぱりだして使ってみると
キュルルル〜という異音がしながらもおいしく焼けたので
ホームベーカリーちゃんは、ようやく日の目をみることになったんです
1
古い機種なので食パンの焼き具合「普通」と「ソフト」
パンとピザの生地しかできません
もちろんレーズンなどの具入れのお知らせ機能なんてありません。
説明書も無くしてしまったので、作れるパンは限られてしまったけど、
おいしく焼けるのでけっこう使ってたんです。

しかし…先日突然メニューボタンがまったく効かなくなって
食パンの普通焼きコースしか使えなくなってしまったのです
試しに焼いてみると、パンの焼き色が焦げっぽい。
こりゃだめだ。。。
とうとうこの機械も引退ということになりました

最近バゲットも焼けるというT-falのが出てそれが欲しかったけど
大きさと予算オーバーのため断念
10月にお米からパンが作れるという画期的な機械も発売されるようだけど
それまで待っていられないし…
結局、近所のスーパーで某ネットショップよりさらに安く売っていたのをゲット!
2
左のが新ホームベーカリーちゃん。同じ1斤焼きなのに
大きさがひとまわり小さいかわいらしいヤツです

3
普通のコースで今まで4時間かかっていたのが
3時間半で焼けるのにびっくり!
でもきめが細かくてフワフワのパン。おいしくできま〜す

ホームベーカリーって炊飯器みたいに手軽にパンが焼けて
パンが焼き上がるころ、家中がパンの良いにおいになるところが好きです。

新しいマシンはいろんなパンが焼けるみたいなので楽しみ〜
しょっちゅう作って、呆れられそう
さっきも、「少しパンを食べるのやめれば痩せるんじゃない?」
って言われました
| Slackey | パン | 18:20 | - | - |
パン食べ比べ
ランチの後は、本日のメインイベント〜♪
1
ちょっとリッチに2軒の有名ホテルのベーカリー食べ比べダヨ〜♪

まずは…
グランドインターコンチネンタルのベーカリーの「ザ・パティセリー」
2
端正な姿のパンが並んでマス

3
パンの隣には宝石のようなケーキたち オイシソ〜

おつぎは…ロイヤルパークの「コフレ」
場所がわかりにくくてホテルの中を迷路のようにウロウロ
4
ようやくたどり着いたネ…トマトしゃ〜ん

5
トマトしゃんとパン屋さんめぐり しあわせマルー♪ ラブラブ

9
収穫♪

10
どちらのパン屋さんもこじんまりとしています。
ホテルメイドということもあり、丁寧に丹精込めてつくられている印象をうけました。

特に中央のプロヴァンスパン(オリーブ入)がフワフワでおいしかったデス!!

<番外編>
そごう横浜店でくまのプーさんのイベントがやっていて…
6
プーさんのメイプルみるくあんぱん買いにキチャッタ〜♪

8
アララ…一日限定300個なので、すでに売り切れ ザンネン

プーさんと記念撮影しまショウ

7
はちみつドボドボ
| Slackey | パン | 20:37 | - | - |
dominique saibron
今日はJUGEMの調子が悪くて、カーソルが出てこなかったり
変な場所に出て動かせなかったりで入力が思うようにいかない…シクシク(T_T)
サポセンに問い合わせが殺到しているようなので
そのうち直ると思うけど。。。困るな〜(>_<)
続きを読む >>
| Slackey | パン | 15:51 | - | - |
東京あんぱん
4時に起きてW杯サッカーを見たので
若干寝不足のSlackeyです
とうとう2強が決まりましたね!
スペインvsオランダ
華麗なパスサッカー
めちゃくちゃおもしろそう!勝負が楽しみです

気がつけばW杯が始まって3週間も経ったんだわ〜
サッカー漬けのまいにちもそろそろおしまい。。。
今日、今年初めて蝉の鳴き声を聞きました
サッカーに熱中している間に本格的な夏がきちゃった


maruパパがおみやげ買ってきてくれたヨ〜♪
1
東京あんぱん豆一豆
ecute東京でいつも行列のできているお店なんだヨ〜♪
ず〜っと食べてみたかったんダ〜♪

2
大納言あんぱん 1個250円 チョットお高めネ。。。

3
大納言のデカデカツブツブがギッシリ!! 食べ応え十分ネ♪
| Slackey | パン | 22:26 | - | - |
パン屋deデート
トマトしゃんから「ステキなパン屋さんを見つけたの〜☆」
って連絡があったんダ♪
9.jpg
おいしいパンを求めて…東神奈川にキチャッタ〜♪


2.jpg
アイタカッタヨ〜 トマトしゃん ひしっ!!
茶々さんの記事はコチラ

1.jpg
電車の中からも「おや?あのお店はナニ??」って気になっちゃう
赤のビビッドな外観が目を引くお店
Pain de U (パン・ド・ウー)といいます。

思ったよりこじんまりとした店内にパンが並びます。
私の前にレジに並んでいたお客さんが、
「娘からお店のこと聞いて来たんです〜」
と言いながらたくさんパンを買っていました。

わりとあっさりした味わいのパンでした。
りんごのリュスティックがおいしかったな〜。

パン・ド・ウーのすぐ近くにベーカリーカフェのブランジュがあります。

10
ここはカフェがあってイイネ〜♪

3.jpg
かわいいパンがならんで、お味もGOOD!!
茶々さんに一口食べさせてもらったレモンパン、
中のレモンクリームが爽やかでおいしかった
ボク、気に入っちゃっタ〜♪


IMG_1562.jpg
お天気が良いので近くの公園で買ってきたパンを食べながら
おしゃべりしようということになったヨ
日差しは強かったけど日陰は爽やかな風が吹いて気持ちイイ

4.jpg
自動販売機で飲み物を調達
暑いので冷たいお茶が飲みたいナ〜
「旨濃い」にしよう!
ガラガラ…
販売機から出てきたお茶を手に取ったら
あつ〜い
超あつ〜い
間違って温かい方のボタンを押しちゃっタ〜 ショック


8.jpg
トマトしゃん、プチトマトちゃんのお世話がんばってるネ♪
ボクは感動シター ウルウル

6.jpg
公園ドライブも楽しいもんですナ〜 ぶうぶう

7.jpg
ア〜ン もうお別れの時間 あっという間だったナ
またデートしようネ
| Slackey | パン | 18:14 | - | - |
まぼろしのパン
ドリームちゃんからおみやげもらったマルー♪ アリガトー♪
1
ナニナニ…成田ゆめ牧場
スターブレッド まぼろしのパン
オオ!! これはそんなに貴重なものナノカ?

2
バターの良い香り〜 フワッフワダネ〜♪

手でちぎって食べて下さい
何もつけなくても、トーストしなくても美味しくいただけます

…と包みに書いてあったけど
本当に何もつけなくてそのままでとても美味しかったです。
牧場のミルクを練りこんだ生地のほんのりとした甘味に
コロコロっと入ったチーズがアクセントになって
やめられない止まらない♪ 危険なパンでした。
今度お取り寄せしよ〜っと
| Slackey | パン | 23:57 | - | - |
おうちパン
ちょっと前だけど、はなまるマーケットで
お手軽食パンの作り方がやってたんです
発酵&ベンチタイムいらずの40分でできるパン
ムム… 本当?
いてもたってもいられず、試しに作ってみました

2
デキチャッタヨ〜♪ ちゃんと膨らんでるネ〜

お味は…外側がサクっと中はふんわり
パンとスコーンのあいのこみたいかな
やっぱりどうしてもベーキングパウダー感が出ちゃうけど
急にパンが食べたくなった時、すぐにできてそれなりにオイシイです


あまりにも早くパンができちゃったので
勢いで今プチ流行りのケークサレ(フランスの塩ケーキ)も作ってみました
1
もうちょっと焼いても良かったんじゃナイ?

オーブンから出したては膨らんでたけど冷めるにつれて
しぼんできちゃったぞ〜 これでいいのかな? ビミョーに失敗?
でも、これは入れる具材を工夫してアレンジすれば
メインのお料理に昇格できるぞ
研究の余地アリだな〜


3
カフェみたいにワンプレートに盛り付けてみました

久しぶりにパンを焼いて楽しかったSlackeyなのでした
| Slackey | パン | 00:32 | - | - |
丸十ベーカリー
ボクmaruデス♪ 横浜橋通商店街にキチャッタ〜♪
1
♪maru散歩♪
今日は地下鉄阪東橋駅から5分1000歩のお散歩デス

アーケード、懐かしいネ〜
2
激安お野菜に、山盛りの貝類やお魚…
キムチなど韓国食材のお店が多いネ

そんな中に1軒のレトロ〜なパン屋さんがアリマス
その名も丸十ベーカリー!!
3
パン好きのボクがチェックしないわけにはいかないデショ

ちょっと前にこの商店街に来た時に、
マルという名前にそそられ、買ってみたのですが
この素朴でマイルドな味わいのパンにすっかりハマってしまい
今や、行ったらトレーに山盛りに買って帰ります

必ず買うのが、玄米食パン
ふんわり軽くて、トーストするとサクっとしてオイシイ〜
メロンパンもマイルドな甘さがあとをひくおいしさ
トマトの輪切りがのったピザやクロワッサンも軽やか〜
そうそううぐいすあんぱんがあるのも
私の中ではポイントUPなのであ〜る
素朴で優しい味わいのパン屋さんです
| Slackey | パン | 23:23 | - | - |
コテイベーカリー
シベリアというパンを知っていますか?
ようかんをカステラでサンドした菓子パンです。
アンコとカステラ好きの私はこのケーキみたいなパン?のファンです

おばあちゃんが好きだったのか、
子供の頃、このパンがおやつの時間によく登場して
食べていた記憶があります

シベリア…といったら、野毛のコテイベーカリーが有名です

3
大正5年創業の老舗パン屋さんだよ〜

なぜシベリアというのか…?
 ・ようかん部が大雪原を走るシベリア鉄道みたい
 ・日露戦争に従軍した菓子職人が発明した
…などなど、他にも諸説あるそうです

1
ここのシベリアはようかんの部分がブアツイんです
でも、水ようかん風なあっさり味でカステラがフワッフワ

ついでに、パンダパンもゲット!
2
持ち帰りの際に変形してしまい、パンダというよりはキツネみたい…
ああ、パンダパンよ…ゴメン〜
でも、中にクリームが入っておいしかった〜

また食べたいデス
| Slackey | パン | 19:40 | - | - |
PINY
1
おいしいベーカリーレストランがあると聞いて、キチャッタ!!

8
片瀬山にあるPINYで〜す

9
明るくてカジュアルな雰囲気

2
こだわりのあるランチコースはどれもおいしそうネ♪
ボクはこのリゾットにしよう

7
パンは食べ放題  いろんなパンがならんでたよ〜

6
特にこの抹茶パンが気に入っちゃった。
小豆のツブツブとやさしい甘さ。シットリフワフワ
あ〜ん何枚でも食べれちゃう

4
ポワールのコフレ(洋ナシの形をしたお野菜やエビの入ったコロッケ)と
野菜のマリネが、メインのリゾットが来る前に出てきた。
おいしくて、これだけでも十分満足だよ

5
かぼちゃとポルチーニ茸のリゾット
黒米が入ってヘルシーでオイシー

パンがおいしくて、さらにお料理も凝っていて本格的!!大満足でした
3
次回はぜひモーニングビュッフェにチャレンジするぞ〜
| Slackey | パン | 10:46 | - | - |

一番上へ